ワンちゃんの安全のことを考えるなら『モグワンドッグフード』を! 市販のドラッグフードとどう違う?

ワンちゃんの涙やけの5つの原因とその対策 思わぬ愛情が涙やけの原因になることも!?

ワンちゃんの涙は「哀しい」でも「感動」でもない!

人間でもないワンちゃんの目から涙が出る理由は、少なくとも「哀しい」でも「感動」でもありません。

ワンちゃんの目から涙がたくさん溢れている理由は「流涙症」という病気です。
本来ワンちゃんの涙は目を乾燥から守ったり、異物を取り除くためのもので、一定量排出されていますが、それが過剰に排出され、眼球から涙が流れ出過ぎてしまうと、目が焼けたように色が変わってしまう「涙やけ」が引き起こされてしまうのです。

この涙やけを放置していると

  • 目やにが多く出る
  • 炎症を引き起こす
  • 最悪の場合、失明してしまうこともある

このような症状を引き起こしてしまいます。

人間にとっても目は大切な存在ですが、人間以上に目と鼻に頼って生きているワンちゃんにとって目は、命の次に大切な部分です。

そんなワンちゃんの目を守るためにも、涙やけの原因をしっかりと知っておきましょう。

[涙やけの原因①]目に入ったゴミ

人間同様に、ワンちゃんの目にもゴミが入ると涙を出します。
目に入ったゴミがずっと取れない状態だと、涙が出続けてしまうようになるので、定期的にワンちゃんの顔を見て、目にゴミがないかチェックしてあげましょう。

[涙やけの原因②]アレルギー

犬にも人間同様に「花粉」や「食品」によってアレルギー症状として涙が出てしまうことがあります。
ずっと涙が止まらない場合は、もしかすると食べさせているドッグフードが原因かも知れません。

1番良い方法は餌を変えること、そして運動し、良い食事を取らせて免疫力を上げてあげることです!

【注意!】市販のドッグフードって実は怖い!


普段なにげなく市販されているドッグフードを、ワンちゃんに食べさせている方がほとんどだと思います。
しかし、市販されているドッグフードの中には、アレルギーを引き起こす酸化防止剤や肥満を誘発する甘味料などが、犬から見ると大量に含まれていることがあります。

それら添加物が入っているドッグフードを、毎日食べさせると添加物の成分が身体に蓄積して、がん等の悪影響を与える可能性があります。

ワンちゃんの健康のことを本当に考えるなら、ドッグフードに入っている添加物にまで注意してください。

[涙やけの原因③]ドッグフードの中の脂肪分やタンパク質が多い

「市販されているドッグフードは信じられないから!」と自分で、ワンちゃんのためにご飯を作る愛犬家の方も、少なからずいらっしゃいます。

しかし、ワンちゃんの好みを優先させ過ぎて、お肉やお魚ばっかりを与えてしまった結果、涙の成分が変化し、涙管を詰まらせ涙を留めることが出来なくなり、涙やけを引き起こす原因になってしまう場合も!

肉中心の食事は、ワンちゃんの身体のことを考えるなら、決して悪くないのですが、食事中の脂肪分やタンパク質が多いと涙の成分はやや硬くなり、涙管をつまらせてしまいます。

本当にワンちゃんのことを考えるなら、自分でご飯を作るだけでは、駄目かも知れませんよ?

[涙やけの原因④]排泄トラブル

ワンちゃんに水を飲ませず、ワンちゃんの身体の中の水分が不足してしまった場合は、身体の中の老廃物が目、耳、毛穴などから排出されてしまいます。

ただの「涙やけ」と思っていたら、深刻な水分不足だった。
そして、その結果脱水症状で衰弱してしまった――というのは、最悪のシナリオです。

一見すると矛盾するように思えるかも知れませんが、ワンちゃんの目から涙が多く出ていたら「もしかして、お水が足りないのかも……」と疑ってかかるようにしてください。

[涙やけの原因⑤]先天的なモノ

一見同じに見えるワンちゃんも、それぞれ体質や見た目が異なります。
特に鼻が短い犬種は、涙やけになりやすいので、下記の犬種を飼っている飼い主さんは、こまめなチェックを心掛けてくださいね。

  • トイプードル
  • ポメラニアン
  • パグ
  • チワワなど……

また上記に該当しない犬種であっても、遺伝的に涙管が狭い子もいるので、その場合も同様に涙やけが引き起こされやすいので、ご注意ください。

ワンちゃんの涙は異常のサイン!そのサインにはやく気づいて!

ワンちゃんの涙は、飼い主さんに対する「僕の身体、なんだかおかしいよ?」という異常のサインに他なりません。

うるうるとさせた瞳は確かに可愛らしいですが、その瞳から涙が溢れ、目の周りの色が変わるようならば、何らかの異常の可能性が考えられます。

特に毎日食べさせているドッグフードは非常に大切。
市販されているドッグフードも、自分で作る食事も注意を怠ると、涙やけの原因になってしまいます。

もしも、ワンちゃんの涙やけが心配なら、まず餌を変えてみてはいかがでしょうか?

ペット先進国であるイギリスで作られた「モグワンドッグフード」はワンちゃんの健康を考えて、涙やけの原因となる「添加物」は一切不使用。
チキンとサーモン、りんご等が原材料なので低カロリーなドッグフードです。

このモグワンドッグフードを食べさせてあげれば、ドッグフードが原因の涙やけは止まるハズ。

それでも涙やけが止まらない場合は、自分で治そうとせず、早急に獣医さんにワンちゃんを見せて上げてくださいね!